2019年11月6日水曜日

そうてつ駅からウォーキングに参加したョ① 泉区のまち・里山風景を眺めながら歩く いずみ野駅スタート

相模鉄道のウォーキングイベント「そうてつ駅からウォーキング」(2019年11月3日開催)に参加しました。


相鉄いずみ野線「いずみ野」駅スタートで、
ゴールは「ゆめが丘」駅
受付時間内(10時~11時)までにいずみ野駅前のテントで受付(マップを貰う)をして、コースを参加者各自が自由に歩き、スタンプを集めながら最終ゴール時間(16時)までにゴール到着を目指すものです。
モチロン、スタート地点の駅まで行くのも、ゴールの駅からの電車も各自自由。
参加無料で、申込不要。
・・・私はこういう自由なウォーキングイベントが好き(*´▽`*)
コースマップを頂けるだけでもウレシイのに、
さらにお店の割引や参加賞のノベルティといった特典もあったンですネ。ホントありがたいです。

スタンプ設置場所は、
①和泉遊水地
②天皇森泉公園
③境川遊水地公園(健脚コースのみ)

標準コースは約7.7㎞(集めるスタンプは計2個)
「健脚コース」は約9.8㎞(集めるスタンプは計3個)でした。
健脚コースを達成すると、標準コースと健脚コースの両方のノベルティ(ただし数に限りアリ)が貰えるとのこともあり、
私は健脚コースを選択しました。

私は2018年の相鉄のウォーキングイベントに参加しそびれてしまったので(確か同じぐらいの時期に開催されてました)、
この日を心待ちにしてました・・・☆

今回のウォーキングで巡った場所をマップに印をつけました(↓)。


では、体験記録スタートです。

【いずみ野駅】(スタート地点)
私がいずみ野駅に着いたのは10時半頃。


 相模鉄道キャラクター「そうにゃん」が居た☆o。:* ☆.。

ウォーキング参加者の見送りに来てくださってたみたいです♪
それはもう人気で、みんなに囲まれてました。

スポンサーリンク





コチラの駅前のテントでイベント参加受付。

・・・ですが! ↑の写真の時点では、だいぶ列が捌けた状態のとき。
私が駅行着いたタイミングでは長蛇の列で、なんと横浜銀行の入口より先まで続いてました。
この壁際に沿って列ができてたョ。人気のイベントなンですネ。

そして、受付では、マップと、なんとペットボトル飲料が頂けました!
それにマップには、コース沿いのお店の割引券が付いてます。
その一つが、いずみ野駅前の「ヴィ・ド・フランス」。コース沿いにはお店があまりないこともあり、ココでパンを買ってる参加者はたくさんいました。

では、1個目のスタンプがある「和泉遊水地」を目指します。
途中にこんなにキレーに整備された道があります。
  「権太坂和泉線」という道です。

「和泉川」そばまで来ました。
コース上では、和泉川沿いに歩く区間が結構あります。

① 【和泉遊水地】

「泉区民ふれあいまつり」が開催中で、大変賑ってました。

スタンプ設置場所にはそうにゃんのプレート(?)やのぼりが設置されてます。
スタンプは担当者に押してもらう手法でした。

和泉遊水地を出て、2個目のスタンプ設置場所へ向かいます。
その途中で見かけました。
 「腕用ポンプ」
現地の案内板によると・・・
大正15年1月に横浜の製作所で作られたもの。那珂川警防団第二分団(現泉消防団)が消火活動に使用していました。モニュメントのシンボルとして消防職員・消防団員の手によって復元しました・・・とのこと。
 いずみ野線が見えます。

 この橋をくぐります。


  このあたりが「地蔵原の水辺」という親水公園です。キレイに整備されている場所です。




飾りのスズメさんがケープを着せてもらってました(*´▽`*) 

相鉄いずみ野線「いずみ中央」駅
泉区役所最寄駅です。

この先は、和泉川沿いをしばらく歩きます。


スポンサーリンク





オシロイバナ。道端で咲いているすがたをよく見ます。


チラリと見えている校舎は「神奈川県立横浜修悠館高等学校」


このあたりは「和泉川親水広場」というそうです。




 高架になっているのは、横浜市営地下鉄ブルーライン

車道との段差が特徴的。


カワセミ・・・☆

 赤坂橋交差点まで来ました。ココを交差する道もキレーに整備された感じ。

↑の写真の横断歩道を渡った先にある案内板。
「中和田小学校南部分教場跡」
この地は、中和田小学校の前身「中和田小学校南部文教場」があった場所なんだって。

そしてこの階段を下りて、再び和泉川沿いを歩いて行きます。 

 エメラルドグリーン。キレイな水ということなのかナ?

 川の向こう側が「鍋谷の森」のようです。散策ができる場所みたい。




横浜薬科大学のタワーが見えます。

~~「そうてつ駅からウォーキングに参加したョ②」へつづく~~
訪問年月:2019年11月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿