「桜台 さくらまつり 2019」へ行ってきました。
会期は、2019年4月6日(土)・7日(日)。
会場は、桜台商店会のお店が立ち並ぶエリア。東急田園都市線「青葉台」駅からバスで行けるし、徒歩圏内でもあります。
青葉台駅北口から県道18号線沿い(バス通り)を進んでいき、
グリーンの建屋のパン屋さん「ベーカリーカフェ コペ」がある辺りから会場です(青葉台駅から徒歩12分程度)。
また、コペの近くにはバス停「桜台」もあります。
6日と7日によって、イベント内容や会場の中心が異なります。
6日は、交差点「桜台」周辺でガラポンや露店が建ちならびます。
7日は、桜台ビレジ周辺に屋台ビレジが出現して賑います。
では、私が会場へ行った2019年4月6日(土)の様子について、綴ります。
2019年の桜台さくらまつりでは・・・
桜の花はもってくれました!! (≧▽≦)
既に葉っぱが見えている木もありますが
それはそれでキレイな気がする。 生まれたばかりの葉です☆
スポンサーリンク
ちなみに、桜台ビレジ辺りが特に賑うのは、さくらまつり2日目である4月7日(日)。
「屋台ビレジ」が開催され、地元のお店が出店されます(なので、6日は静かでした)。
青葉台に本店があるソーセージ・ハム屋さん「シュタットシンケン」も参加されます☆
なお、桜台ビレジの近くでは、
「青葉台ペットショップ」にて金魚すくいの開催(7日は屋台ビレジ第二会場で実施されるようです)、
「家具のウッディハート」では鳥取県智頭町物産展が開かれてました(コチラも7日も開催です)。
では、6日の会場の中心である交差点「桜台」へ。
交差点の傍(「ベーカリーカフェ コペ」の前)にガラポンがありました。
私は2018年のさくらまつりのときは2日目に行ったのですが、
そのときはガラポンにすごい行列ができてました☆
けど、今回はほぼ待ち時間なくガラガラを回すことができました。2日目である7日は混むのかナ??
ガラポンは、最高10万円キャッシュバックで、
今回は平成最後の大盤振る舞いということで、スポンサー賞(景品総数およそ1200点)も用意されているとのことです。
で、私の結果はというと・・・・・・(^_^;)
ガラポンに参加するには、抽選補助券が必要です。桜台商店会のお店での買い物500円ごとに抽選補助券が1枚貰えます。抽選補助券4枚で1回抽選に参加できます。
さくらまつり当日に参加店(チラシ記載)で買い物をした場合も補助券は貰えます(※ただし発行枚数には限りあり)。
私はこの日、桜台ビレジにあるコーヒー豆販売&カフェの「桜が丘珈琲」でコーヒー豆を買いました。
2019年4月6日時点ではコチラでもまだ抽選補助券が配布されてましたョ。
※※なお、「屋台ビレジ」の各ブースでは抽選券・抽選補助券・レシートの発行は無いそうです(さくらまつりのチラシに記載アリ)。
交差点「桜台」から交差点「桜台上」にかけての道沿いでは、
軒先でフード販売されているお店が何軒かありました。
桜台公園近くのタイ料理屋「ペフルトゥーゴー」が出店されており、
販売されていた魯肉飯(500円)を食べました(6日のみの出店だったようです)。
ひき肉に混ざっていた刻み生姜がスキです(*´▽`*)
スポンサーリンク
イタリアン「レロエ・クオーレ」は店内をイートインスペースとして開放していました☆
メニュー
レロエ・クオーレさんがお祭り限定メニューとして販売されているものだけでなく、他のお店で買った商品の持ち込みもOKだとか!
お祭りのエリアは外で食べれるスペースが無いので、ありがたいですネ。
他にもイートインスペースを開放されている箇所があるので、
さくらまつりのチラシでご確認ください。
引き続き、交差点「桜台」~「桜台上」間にある、さくらまつり仕様にしているお店の様子。
私は印鑑屋さん「大正堂印房」のあたりまで歩きました。
大正堂印房さんは店先で桜餅の販売などをされていました。
訪問年月:2019年4月
※桜台商店会のお店「桜が丘珈琲」訪問時の記事。
◆「桜が丘珈琲(横浜市青葉区)でコーヒー豆を買いました」(2019年4月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/04/blog-post_84.html#more
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。